新着情報

ブログ

側弯症は整体でも治るの?

側弯症は程度によっては整体で改善できる可能性があります。
生まれながらの側弯症や重度の側湾症になると改善が難しいですが、軽度の側弯症であれば骨盤矯正を行うことで歪みを矯正していくことができます。

背骨がSの字に曲がっている状態ですので、左右のバランスがとても悪い状況です。
脊柱に対して左右の歪みを矯正し、歩き方も意識することで、その歪みを軽減していくことができます。

なお、左右での歪みではなく、前後の歪みが発生しているとストレートネックの状態が顕著になります。

ストレートネックだと肩や腰回りの負担が強くなり、強い痛みやしびれなどを感じてしまうことがあります。

その場合の整体で正しい位置に戻していきます。
もしそれだけで難しい場合は、補助具などを使った矯正方法もあります。

整体で治療が可能なレベルかどうか知りたい場合は事前に電話やメールでご相談いただく形でも構いません。

症状が重いと整体ではなく、手術しなければいけないこともあります。

現時点でそこまで痛みが強くないということでしたら手術まで行わず、整体でも治療できる可能性があります。

中京区烏丸エリアにお住まいの方はぜひご相談ください。

側弯症の矯正だけでなく、産後骨盤矯正なども行っています。

お問い合わせはこちらから